ああ、おれは小さい。心からそう思った。

東京に引っ越した日は、2001年の、あまり記憶にないけど4月くらいじゃないか。数点の衣装ケースとか炊飯ジャーとか、引っ越し荷物と言うには少ない量の配送を業者にたのみ、私は青春18切符を使って大阪からか京都からか忘れたけれど、ギターやらなんやら、人…

アバラ肉の仕込みをぼんやりと眺めていた

毎日、映像研の公式サイトにあるプロモーションムービーを刷り込みのように視聴させられていると、次第に主人公の三人にも愛着がわき、色づかいも音楽も、動きも、子供向けによく出来ているものだと感心する。子供向けちゃうわ。放送自体は夜中なので見てい…

口の中が砂だらけ

昨日の話。子供をむかえに行く前にツイッターを見たら、スズキナオさんが、仙台に小野和子さんの講演会を聞きに行こうと思って飛行機のチケットを取っていたけどコロナウイルスの影響で中止になって云々かんぬん(※最後にリンクあり)、という事を言っていた…

今なら出来る

朝からいらいらしながらも子供をのせて自転車で走っているとなんとなく爽快な気分になってくるのは気温もだいぶあたたかくなってきて風が気持よく、何よりも海がきらきらと光っているからだろう。スマホでムービーに撮って2回くらい見た。昨日気がむいてプレ…

500部くらい刷りたい

昨日の夕方、どっかで晩めし食うかと吉野家に入って、私は牛丼に生卵、漬け物、子供はポケモンカレー丼。子連れで入ると店員さんはやさしく、食べている間ずっと、なんか平和だなと思っていた。最後の晩餐は吉野家の牛丼並と卵とつけもんがいい。先週の木曜…

やらなあかんリスト

やらなあかん事はそんなにないんだけれど、なんでも自分の記憶まかせにしている現状はやばい。スマホの予定リストには入れてるんだけれど、自動的に、強制的にスマホが勝手に目の前に来てそれを見せにくるでもないし、いちいちスマホの予定リストはチェック…

そういうの一番大事やと思いますわ

寒くて起きてこない子供を起こすために朝からテレビをつけて映像研を流していて思い出した。第一話で主人公の浅草氏が高校に入学する場面で、舞台である芝浜高校はこのように描写される。「たびかさなる増改築によって構造は複雑怪奇」「経緯不明の高低差」…

まあ、寝てた

日曜日は朝からブタメンを食べ、なんかぐったりした感じだったので終日、使い物にならない感じで寝たりしていた。2月9日から15日と続くイベントのプレッシャーがすごかったので、仕方がない。イベントそのものではなく、日記にも書いたけれど、その間幼児と…

般若のような顔でしゃべる西岡研介の口から煙が出ている

灘中央筋商店街も西灘文化会館も、去年の4月にイベントをやらせてもらった時は馴染みなく、グーグルマップで名前を入れながらスマホ片手に歩いたものだけれど、なんとなく愛着のわく感じになって、一年もたたずにずいぶん馴染んだ(……というほどでもないか)…

畑原東商店街、東畑原市場、畑原市場を歩く

昨日水道筋商店街を歩いていたら、目の前を小学生の女の子5人くらいが歩いていた。そこに60〜70代くらいの写真愛好家の方がすーっと来て、うしろから彼女たちの写真を撮り始めた。あ、これいま一番敏感になっとかなあかんやつやのに……と思っていたら子供たち…

大人はサンドバッグとちゃうで

お菓子を買って子供を連れて近所の公園に行くと、ちょうど学校帰りの子供たちが集まる時間で、グラウンドではドッジボールが始まっていた。子供は機嫌よくそちら(グラウンド)の方に自転車をこいで行こうとするので「そっちに行ったら危ないで〜」と伝えた…

犬が爪をかけてガリガリと、朝のご飯をせかす

ゴミ出しに行くとめずらしくカラスが生ゴミをあさっていた。さらに集積所に近づくとYさんとSさんがRの前でしゃべっていて、Yさんが手に掃除で出たゴミであろうビニール袋を持っていたのが見えたから、こちらの袋を開け「どうぞ」と言って「ありがとう」とな…

淡路島に観音さんあるやろ?

先日Nに行った話を突然思い出した。カウンターでテレビを見ながらチューハイを飲んでいると、常連のお客さんが店主に話しかけた。「淡路島に観音さんあるやろ?」「ほう(ありますね)」「あそこから人、飛んだんや」「ほう(そんな事がありましたか)」「あ…

米津玄師が歌うパプリカのPVを何度も見てしまう

昨日はなんとなく、今日はそんな気分だ!とYを誘って新長田の元祖平壌冷麺屋へ。その後Xでキムチ、チャンジャなどを買い、板宿まで歩いてキヨヤで餃子、北市場の二神商店で天かすを買う。帰り道、Cさんとしゃべっていると、昨日二時間しゃべったばかりのSBさ…

Sさんがやって来て、イカを持ってきてくれた

昨夜、寝る前に缶チューハイを2本飲み、ここで油断したらあかんやろと思って一応、風邪薬を飲んでおこうと思った。3錠、酔っていたのでポケットに入れてそのまま飲まずに寝てしまったのが、朝、布団の上に手を這わせた時の感触でわかった。1錠、2錠、と手探…

ほんま反省

朝早くに目覚めたのでそのまま旧グッゲンハイム邸に行ってしまおうと、Mで天ぷらそば山菜昆布トッピング、を食べて塩屋へ。岩渕さんと若狭さんはさすがに話慣れてるなあという感じで、自分もあれくらいスムーズに「トーク」みたいな感じでいろいろを進められ…

「この人、作者」

昨夜、スーパーに行くと珍しく(初めて売り場で見た)寿がきやの「辛辛魚」があって、しかも安売り棚に置かれていたもんだから大量に買った帰り道、Cさんに会ったので挨拶のついでに「これ食べてみ。中身の粉全部入れなあかんで」と言って一個渡すと、朝Cさ…

これも海に似ている

ニューヤスダヤのカレーが火曜日からミカンで、ルーにミカンが入っていて味もミカンである。おでんが入っていた時もすごいなと思ったが、ミカンはさらにおもしろい。先日サッポロ一番塩ラーメンにみかんを入れたら全然おいしくなくて、しょっぱい料理にみか…

もう電池ぎれ

月末用に資料を用意していてちょっと休憩とパソコンを閉じた瞬間、目の前の閉じられたパソコンみたいな感じで、すーーーーーっと気持ちが落ちて行き、ああ、これはあれだ、やる気がねえわとなって、その低い低い感じのまま子供をむかえに行くと、肉まんが食…

豆まかれへんねん

毎朝起きる瞬間に「のどは大丈夫か…!?」という感じでまず、喉が気になる。いままでの経験で、だいたいの体調不良が喉からくるからだ。のどは大丈夫、でも頭が痛い、いやでもこの頭痛はたぶん二日酔いやろただの、という感じで、水曜日まで体調キープ出来た…

「おいしゃあ!」と言う

もう春かいな、というような、いや、春がすぐそこまで来てるで、というような、冬が「じゃあまた次の冬に」と手をふっているような、そんな朝の陽気だった。光とか風とか気温とか波の感じが春の予感なのだ。「ほら、梅の花が咲いてるねんで」と朝少し遠回り…

がんばって、そんなオーラを出して

大安亭市場に行く用事があったので三ノ宮駅から歩いた。駅を出てすぐ、目の前にオーパのビルがあり、それを見て、そうそうと思い出した。柴崎友香さんの何かに何度か名前が出てきたから読もうと思っていた阿久津隆「読書の日記」が、ジュンク堂三宮駅前店に…

MとSが焼き芋の軽トラの前で芋が焼けるのを待っていた

自転車で走っていると急に、今日は喫茶店でモーニングや、という気分になったけれど、手持ちの本がなかった。ほな取りに帰るかと戻る道の途中で、Tを見かけた。モーニング行こかと誘うと行きましょかと言うので、人と行くなら本はいらんなと、そのまま、初め…

玉子を買ったらみかんをくれた

朝、漬け物を買いにAへ。ついでにMかFでそばを食べることを考えたが週末のパチンコ屋の大行列がいつもよりすごくてなんとなく避け、あたりをぶらぶら。Tでたこ焼きうどんを食べているとTFの大将が窓から顔をのぞかせて「今日は一人か?気楽でええの〜!」と…

マルシンハイツ350万円

ヤマケイ文庫の「定本 日本の秘境」を読んでいたら冒頭、作者がようやく苗場山の頂に辿り着いた場面で「しかし、頂へやっとたどり着いたときの私は、急峻な登りの連続で予想以上に疲れていた。頂にひかる無数の池塘を目にしたとき、喉の渇いていた私はこのゆ…

東の空に虹が出る

昨夜、閉店前のスーパーに行ったらサーモンの寿司が半額だった。うーむ……今からサーモンて気分じゃないな、もうけっこう食べたので。でも半額って書かれてあると買わなあかん気分になる。使命感というか。と迷って近くをうろうろしてもう一度売り場に戻って…

昔ながらの純喫茶がどんどん煙くなっていく問題

12月14日に元町のViVO,VAで買ったナオミ・オルダーマン「パワー」ついに読み終わってしまった。100年200年先の話じゃなくて何千年も未来の話、そこでは男と女の置かれた状況が入れ替わっている。いまの時代を生きる私が何も考えずに口にしてしまいそうな「夜…

2歳か、そうか。

完璧だ、完璧な調和だ、と心の中で何度も唱えた、そんな綺麗な朝の光と雲の形と風と、ほんの少しだけ肌寒さはあるけれど日の射す場所はあったかい気温、空を覆った厚い雨雲のすき間がぶわあっと広がっていって、どんどん青く青くなっていって、光がもれる。…

おはよう、こんにちは、こんばんわ、ありがとう

風が強い。こんな時に思い出す曲はなんだろうな……なんて考えながら海を見ながら自転車を走らせていると、一瞬風が静かになったあと、視界の少し先で竜巻のような形に海面に飛沫がどばっと起こって、波が空に舞い上がった。なんだかやばい所を走っているのか…

「バインミー」どう発音すればよいのかわからない問題

きのう米を炊こうとすると残りが2合もない感じになっていて、帰り道にでも買おうと思っていたけど忘れていて(というより遅かったので買える時間ではなかった)、今朝起きて炊飯ジャーを開けたらあまり残っていなかったから、これは後に、お昼や夕飯用として…