ほんとお世話になりました。神戸市の皆さん、ありがとうございました。こんな展覧会までやっていただいて、良い思い出しかないです。5月から明石市民になっても神戸のことは忘れません。さようなら。
部屋の片づけをしてホルモンショップへ。店内忙しそうだったのでほとんど飲み食い出来ず、お腹がすいていたので横にいたヤマスズさんを誘って近所の中華屋へ。カメラのこと、写真のことなどをしゃべった。
酒を飲んでも飲んでなくても声が小さくて何をしゃべっているのかよくわからないヤマスズさん。私も酒を飲んでも飲んでなくても声が小さくて何をしゃべっているのかよくわからない感じの人間なので、親近感がある。
何年か前に、飲み屋等で声量の大きな人間(ガハハア!!!とか言って手を叩いて重低音で叫び笑いする人)に対する文句をツイッターで書いたら、何がどうつながってそれを読んだのか、見ず知らずの、飲み屋等で声量の大きな人間(ガハハア!!!とか言って手を叩いて重低音で叫び笑いする人)(であろうと推測される人間)からツイッターでえらい声量の大きな感じで絡まれて、ほんとおめえのそういうトコだよと、そういうあれがきっかけになってさらに、飲み屋等で声量の大きな人間(ガハハア!!!とか言って手を叩いて重低音で叫び笑いする人)がイヤになった。
ずっとやろうとしていて出来なかった、ギターの修理。裏の板が剥がれていたのでソレ用のボンドを買っていて、一年くらい手付かずだったのだ。それにようやく手をつけて、ギターを直した。少しずつ時間が出来てきた。ようやく本来の自分を取り戻しつつある。
ヤマスズさんは「ごろごろ、神戸」のシリーズで私を知って、さかのぼって平民新聞も読んでくれているのだと言う。私が何かを書きながら、想定している中心的な読み手というのは、昔から日記を読んでくれている人で、「あの平民金子氏が、なぜか神戸市の広報ブログを書いてるぞ」みたいな人だ。だからヤマスズさんのような感じの、なんと言ったらいいのか「新しい人」がとても新鮮である。
明日は天気予報を見ると雨だ。もう終わりだな。こんな天気じゃ。てめえら078とか行ってろや。塩屋なんて誰も来ねえよ。ヤマスズさんしか来ねえよ…………。