はてなダイアリー平民新聞

創業2002年か2003年、平民金子の元祖はてなダイアリー日記です。

「平民金子展」終了まであと3日

今日も色々な人が来てくれていた。一人で来た人、子供を連れて来た人、夫婦で来た人、遠くから新幹線に乗って来た人、いろいろな人と挨拶し、私は連日会ういろんな人たちのことを遠からずすべて忘れるのだろう。今回平民金子展をやってみて(正確には「やっていただいて」だ)、なぜ多くの人が個展をやろうとするのかとか、あといろんな人が私に個展をやるようにすすめてくれたのかとか、いろいろとわかった。

おれ、いけるんちゃうかな?と最後に思ったのは2008年くらいか。今の私は、根本的な部分であきらめている。それは自分の才能に対してではない。世の中の鈍感さに対してである。今の私は、おれ、いけるんちゃうかな?を通り越して、おれは天才すぎて誰もついてこれなかったのだ、という境地なのである。本物すぎるあまり、地球におさまらない。イチローだって野球は出来たんだ。私は、野球を超えてしまった。

というわけで楽しかった展覧会もあと3日。今日2003年から使っている「はてな」の人が東京から来てシールと手ぬぐいをくれた。私はやっぱり「はてな」が好きすぎて……noteに行ったお前ら、全員裏切り者だよこの野郎……おれたちずっとイタいはてなダイアラーでいようって誓ったじゃないか……。

いつだって私の中にははてなダイアリーで熱心に日記を書いていた2003年から2007、8年くらいの風景がある。月曜火曜は雨模様。もう誰も来なくていいよ、はい終了。