はてなダイアリー平民新聞

創業2002年か2003年、平民金子の元祖はてなダイアリー日記です。

冬のダイヤモンド

先日「下からシリウス…左へ行ってプロキオン…右ななめ上へ行ってベテルギウス、これが冬の大三角」と、ここまで教えてもらった。
だから以降自分でも「Yahoo!きっず星空」(http://contents.kids.yahoo.co.jp/hoshizora/)を見て勉強している。
今まで「今日は冬の大三角は見えるけどオリオン座は見えないなあ…」とか思っていたのだけど、勉強の結果、大三角のうちの一つであるベテルギウスというのがオリオン座の星のひとつで、冬の大三角を見ながらオリオン座を探すというのは、たぶん松屋の前に立って「豚丼食べたいんだけどお店がないな…」と言うようなものだったのだろう。交番に入っていってお巡りさんに「今日はお巡りさんいませんねえ」と言うようなものでもあったと思う。
と、いうわけで今日のAM2時頃の夜空。みなさんも僕といっしょに星座の勉強しましょう。

Yahoo!きっず星空「冬の大三角」を見つけてみましょう
http://contents.kids.yahoo.co.jp/hoshizora/topics/200901wtri.html

天体観測講座14:「冬の大三角」と「冬のダイヤモンド」
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/4244/star/KOUZA/k-14.html

とても豪華な星空だった。町のあかりの上で煌々と輝く月のまわりを、さらに冬のダイヤモンドが囲んでいるのである。
見ていてなんか、感動してしまった。
今年の六月頃にずっと山に行ってユキノシタの花を眺めていた時「ああ、来年もユキノシタの花にくっつくオニタビラコの綿毛を眺めるために生きていたい、ユキノシタの葉っぱを天ぷらにして食べるために生きていたい」と思ったけれど、今日みたいな星空を見ると「ああ、来年も町あかりの上で輝く月のまわりを取り囲む冬のダイヤモンドを眺めるために生きていたい」と思ったので、つまり今日の東京の星空を見て、僕はまた長生きしたいと思った。月をとり囲むダイヤモンドの右下部分に、しっかりとオリオン座も輝いている。
IMGP6724