はてなダイアリー平民新聞

創業2002年か2003年、平民金子の元祖はてなダイアリー日記です。

メキシコのインスタントラーメン

DSCF2292


といえば、コンビニでもどこでも売ってるマルチャン(Sopa Maruchan)が有名なんだけど、僕インスタントラーメンが大好きだから去年も今年もマルチャン食べまくって、ちょっとさすがに飽きてきたんだよ。そこで最近ハマってたのが韓国製の「OTTOGI」という袋ラーメン。これ麺の食感が辛ラーメン系でもちもちしてるんだよなー。韓国行った事ないので現地のインスタントラーメンを食べた事ないんだけど、向こうではこういう食感がスタンダードなんだろうか。わからない。でも絶対にインスタントラーメンでもその土地土地のお国柄みたいなのがあるはずだから、日本には日本の、メキシコにはメキシコの、韓国には韓国のインスタントラーメン道みたいなのがあるはずであり、そういうのを色んな国で食べまくって各国のインスタントラーメン好きと交流する旅に出たい。というあれで、これはなつかしいぞ…(辛ラーメン好きだから)と思ってしばらくずっとOTTOGI生活だったんだけど、先週末くらいからはまたメキシコマルチャンに里帰り。OTTOGIみたいにパンチはなくって味は地味だけれど…マルチャンにはマルチャンの良さがあるわ。ちなみにカップ麺タイプだとマルチャンでも10ペソ前後はするんだけど、写真のような袋タイプだと僕が買ってる所では3.5ペソ。OTTOGIの袋は6.6ペソだったかな。OTTOGIは袋タイプでは高級なんだよね(でもそのぶん、野菜かやくが付いてる)。マルチャン袋に、メキシコウインナー(これがまた何とも言えない味で始め好きじゃなかったんだけどすっかりハマった!)とチレピクルス、そんで溶き卵を入れるのが僕のスタイルです。インスタントラーメンはいいぞお。…と、書きながら写真を見返してて思ったけど、これ乾燥ネギらしきものが入ってるから、マルチャンじゃなくてOTTOGIやね…。適当なことばっかし書いててすんません。OTTOGIはいいぞお。さっきスーパー行ったら米より犬のエサの方が高かったわ。犬何様やねん。