
おはようございます。このまえ散歩していたら葉っぱの上で女王アリが交尾しようとしている所に出くわしたんですが、その様子をマジマジと、ホウホウと見ているとさすがに、虫と人間は違うのだ!とか言い切ってしまいたい気持ちもあるのですが、でもさすがに、こんなのを見てしまうと、いくら鈍感なワシでも、オスの在り方、オスという性はいったい何なんだろう…?幸せってなに?みたいなことを考えざるを得なかった!というわけで、写真と、いちおう映像にも残してみましたので、これは最後にのっけます。おひまな方もそうでない方もぜひ見てほしいです。ちょっと長いんですけど、何度見ても「お…オスってむなしいな…」以外の感想が持てないので、最近なんてワシ、公園の、うさぎのかたちをした遊具(土台の所がバネになっていて座るとぐゆんぐゆん揺れるやつ)に座ってためいきばっかりついてますよ…。
映像
長いのでいちおう流れ説明。
開始〜2分:交尾中。葉っぱに叩きつけられ、振り回されながらも必死にメスの尻にしがみつくオス。
2分〜:学校のチャイムが鳴り、同時に交尾が終了。オスは葉っぱになすりつけられ、事後のメスは優雅に顔を洗う。フラフラになったオスを残し、メスは去っていく。
2分45秒すぎ:瀕死のオスのもとに、巨大カメムシ登場。オスはびっくりして立ち上がる。しかし前後不覚でクルクル回っているだけ。
3分05秒:最後の力尽き、ガクッと膝をつく…。
世界はきびしい…。
関連
交尾しようと誘うも結局逃げられるテントウムシ
http://d.hatena.ne.jp/heimin/20100604/p1
ハエの交尾
http://d.hatena.ne.jp/heimin/20100601/p1
てんとう虫のピストン運動(+侍ジャパン音頭)
http://d.hatena.ne.jp/heimin/20100616/p1




