はてなダイアリー平民新聞

創業2002年か2003年、平民金子の元祖はてなダイアリー日記です。

アレン・ギンズバーグのXA

まったくどうでもいい雑学なんですけど。引用。

つい最近ロバート・フランクが来日した際、おみやげに買ったカメラはコニカビッグミニだったと聞かされ、私は「しまった!」と思った。スイス生まれのユダヤ人フランクは、われわれ軟弱な情緒民族の日本人なんかより、はるかに事物の本質を見ることに通暁している。カメラ本体に付属する情緒などは吹き飛んでいるのだ。
 フランクはギンズバーグの持つオリンパスXAに惚れこんでいたから、彼が久々に持つべきスチルカメラというのは当然ながらライカではありえなかった。一九五〇年代にフランクがライカを持ってアメリカ人を写したのは、他に使うにたえるカメラはなかったという理由にしかすぎなかった。現代では機能的にオリンパスXAを凌いだ、コニカビッグミニでフランクには十分なのである。
(田中長徳「論より証拠のコンパクトカメラ」)

アレンギンズバーグはオリンパスのXAとゆうカメラを使っていたんですって。ちなみにXAは
http://www.cosmonet.org/camera/olympus_xa.html
http://www.kencompany.com/xa.htm
こおゆうカメラです。学生さんはこおゆうコネタを集めてコンパで披露したら女があほみたいに集まってきますよ。「ギンズバーグってXA使ってたんだよ」「えーほんとースゴーイ!」とかそんな感じでね、きっともてるはず。うそやで。